毎日、いろんなことを

また明日って言ってくれる人なんて大切にするに決まってるじゃないですか

タイトルに意味はないです🙏

 

プラズマ振動のお話しよか

金属ってのは原子イオンと電子からできてるんですよ

電子は自由に動ける、イオンは電子に比べたらとても重いので止まってると考えて

そしたらぁ

ある瞬間に一斉に電子が金属のイオンに対して左右にずれるってのが可能なんですね

これ、単振動

電子の集団的な振動をプラズマ振動っていうんです

金属の性質に興味がある方、勉強してみてください

 

誰が興味あるんや

 

いわし蒲焼にハマってます

おいしい食べ物を教えてください

 

 

よし、明日も頑張ります

 

👋